シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【洒落怖】深夜残業や徹夜を繰り返してると起こる現象

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
過去の人気記事

193 :金縛り体験 :2000/09/14(木) 14:00
深夜残業や徹夜を繰り返してると起こる現象。

仕事中、睡魔に襲われて、つい小一時間ほど居眠りをしてしまった。
「納期は間近なのに何やってるんだ俺は!」と自分自身を責めてみたのだが、
作成中だった仕様書がいつのまにかできている。
「おお!知らない間に仕事が片付いている。どうしたことだ?」とビックリ。
そして、同僚や先輩から以前聞いた『小人さん』の話を思い出した。
自分の知らない間に仕事が片付いているのは、『小人さん』の仕業だという。
一見、仕事のできは良さそうに見えるが、大抵いいかげんで、
仕事のやり直しを余儀なくされるので、『小人さん』の仕事は信用するな、と冗談交じりいわれた。
でも、見直してみると、なかなか良い仕様書ができあがっていたりする。
自分が作るよりいいのでは?(笑)

.

その後、もう一度同じ現象に遭遇した。
今度はいいかげんな出来で、仕様書を一から作り直した(泣)。
「小人さんよ~、いらんことするなよ~」

多分、居眠りをしてても潜在意識の中で「仕事をしなくちゃ。納期に間にあわさなくちゃ」と強く思ってて、
無意識に自分でやってるんでしょうね。
一度目の仕事のできが良かったのは、追い詰められての火事場のクソ力かもしれない。
でも、はっきりとはこの現象の正体はわからない。

システム開発をやっているSEやPGにはよくある話。
どこの職場に行ってもこの手の話を聞く。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク